2017年08月18日

「 朝の散歩 29_0818 」







隠れてなんて いません

遠くの空ばかりを 見てたら 気付かないだけ

いつもあなたの側にいる

足元を見れば

きっと見つかる






image.jpeg
ー金沢城公園ー(AM.7:20)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

「 朝の散歩 29_0817 」





緑 青 白

夏の色

グレーの空は 似合わない

やっと出会えた

南の島に 帰る前に




sa_29_0817.jpg
ー金沢 いしかわ子ども交流センター(AM.7:25)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

「 朝の散歩 29_0816 」






本当の 思いやりは 

見返りを 期待しない

期待するのは 相手の 笑顔と

ありがとう の 言葉だけ

いくつもの 思いやりに

ありがとう





sa_29_0816.jpg
ー金沢 宝泉寺ー(AM.7:35)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

「 還暦の同窓会 」





中学生に戻った時間。




昨日は中学校の同窓会でした。
100人近く集まったんじゃないかな?

5年ごとにやっているのですが、過去最高の出席率。
当時の担任だった先生方も半分くらい出席されて、当時に戻ったようでした。

みんな還暦ですよ。

もちろん、同級生でも、先生方でも、亡くなった方々は多くいらっしゃいます。
その中で、こうやって集まる仲間がいて、その中に自分もいる。
そんな感情があってか、壇上で挨拶される先生方の姿を見て、何だか泣けて来ました。

久しぶりの同窓会ってのは、何故か緊張します。
みんな知っているんだけど、知らない部分の方が多い。
昔の様に、うまく話せるんだろうか?

でも、会ってしまえば関係ないですね。

この歳になると芸達者な人も多くて、バンドを引き連れて、ジャズを歌ってくれた同級生がいると思えば、篠笛を披露してくれた方もいる。

みんな様々な人生を歩いて来たのだと実感します。

また明日からの人生に、元気をもらった数時間でした。



image.jpeg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

「 朝の散歩 29_0811 」





人間 生まれた時は 真っ白

生きて行くだけで 汚れる

汚れて 汚れて 

とことん 汚れて

それに飽きた頃に

また 白に戻るのか





sa_29_0811.jpg
ー金沢 金沢神社ー(AM.7:30)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

「 朝の散歩 29_0810 」





日陰と日向は 隣同士

二つがあって 形が見える

二つがあって 道が見える

影に 叱られ

陽に 励まされて




sa_29_0810.jpg
ー金沢 卯辰山ー(AM.7:25)

posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

「 朝の散歩 29_0809 」







知らないうちに ここに 流されていた

本当に 生きたい場所かどうかなんて どうでもいい

安らぐ場所がある 愛する家族がある

そして 生きている





sa_29_0809.jpg
ー金沢 天神橋付近、大雨のあとー(AM.7:10)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

「 裸の王様 」






裸を売りにする、芸人さんもいますが。




アメリカの某有名シンガーが、激太りした事が話題になってます。
こんなになるまで、何故周りが放って置くんだと言う事なんですが、肥った事を指摘すると機嫌をそこね、自分が首になるのを恐れて、誰も注意をしなかったのではないかと、憶測をよんでいます。

裸の王様ですね。

このエピソードを聞いて、最近の日本の国を動かす人達の問題とを重ねて見てしまいました。

役人が、国の最高権力者に余計な気遣いをし、間違いを指摘しようものなら、出世のレールから外され、左遷される。そんな力関係が働いた。

これは、本当の「裸の王様」です。

個人的に肥った痩せたの話なら、笑い話で済むのですが、国民や国の将来を握っている人間が裸の王様になってしまっては、国家の危機です。

政治主導を掲げて内閣府ができたようですが、この問題を修正出来るシステムを考えるべきなんじゃないだろうか?

誰かこの2人に、服を着せてやってくれ。


hadaka.jpg


mizutama_cm02.jpg
gob_cm02.jpg

posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

「 朝の散歩 29_0804 」






寝てるよりは 座る

座るよりは 立つ

その方が エネルギーは 消費される

志を持って立つと

心も起立する





sa_29_0804.jpg
ー金沢 卯辰山運動場ー(AM.7:35)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

「 朝の散歩 29_0802 」







例え形はバラバラであっても

例え色がバラバラであっても

一定の法則の中で 置かれたものは美しい

自然の中で混在する雑草達も

互いに助け合って 生きると言う 

調和の法則の中で 集団ができる

だから美しい







sa_29_0802.jpg
ー金沢 香林坊ー(AM.7:30)
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記