2013年02月25日

「つぶやき」







つぶやくのは難しい。







また今朝も父親を連れて病院へ行く羽目に。
予定にはなかったこと。



月曜日にはこんなトラブルが多いような気がします。



先日、遅ればせながら、ようやくtwitterをやり始めたんです。

さて、どこをフォローしようか?考えるんですが、改めて思うのは、自分がなんと無趣味なことか。

いや、いろいろやってることはあるけど、人と語り合いたいと思うほど、熱の入った趣味はない。


かと言って、この場でイラストや芸術のことを語り合いたいとも思わない。

本当の意味で「つぶやく」しかないんだなァ。


まあ、このブログでも毎回一人でつぶやいてはいるんですけどね。

いろいろ情報は入っては来ますが、結局つぶやく場所が増えただけか。


しかし、ひきりなしにつぶやく人達。
よくそんな余裕があるもんですね。
皮肉ではなく、本当に感心します。


tubuyaku.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月18日

「ズワイガニ」








まさしく、食べる為だけの時間でした。







先週、ズワイガニの食べ放題って店へ行ってきました。

3,990円で茹でガニが食べ放題。

5,250円のコースなら焼きガニが一パイ付いてきます。

これ、高級料亭ならコウバコでも一パイでこれくらい取られると思うんだけど、金沢に長い間住んでて、今まで知らなかった。
とっても有名なお店らしいんです。

「弁吉」

金沢港の近く、大野って町にあります。

予約時間に合わせて、茹でてくれるので、熱々のカニを美味しくいただけました。

地元に住んでても、ズワイガニを丸々一パイ食べたなんてのは2〜3回だと思うんですが、これで一生分食べましたかね?
とは言っても、焼きガニ一パイと、茹でガニ2はいですけどね。
もうお腹いっぱいでそんなに食えるもんじゃない。

会話にも身が入らずに、黙々と中身を掘り出す作業。
こんな物の食べ方も普段ではないことです。

カニミソの味は個人的にはコウバコの方が好きかな?
でも量があるから満足度は高い。

でも旨かった。

次はあの世の分まで食べに行こうかな?

zuwai.jpg


<今日のちょと寄り道>

今更ながら、Twitter始めました。
情報を得るだけでも良いと思ったのですが、結局登録しないと何もできないので。
まだ70%くらいしか理解してないと思うのですが、
もし、フォローして頂ける方いらっしゃいましたら、下記です。
よろしくお願いします。

ichi(@gotamuku)


posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月11日

準備運動






硬いからだを伸ばすのはキツいけど。






週に一回、老化防止と健康を考えて「いしかわ総合スポーツセンター」でランニングと筋トレをやってます。
2時間400円で、民間のフィットネスクラブの会員になるよりも安いし気軽に通えるから。

北陸の冬は雪が積もるんで、そうなると外を走れないから、ここのランニングマシーンで走るしかなくなるんです。
運動してる人間はみんな考えることは一緒なんで、当然最近はいつ行っても混んでる。

特にランニングマシーンは人気があるのか、全部で14台くらいあるのに、常に満員状態。

自分の中では、最初に走って、汗を山ほどかいて、その後筋トレをしたいんです。
その前に当然ストレッチをやってから。

でもね、こっちがストレッチをやってて、空いてる台に狙いをつけてると、後から来た人がストレッチをやらずにいきなりその台で走り出すこともあります。
いや、意外とストレッチをやらずにいきなり運動する人が少なくないですよ。

これね、先を越されるから悔しくて言うって気持ちが正直ほとんどなんだけど、そんな感情を抜いてもあんまりよくないですよ。

何事も準備ってのは大切です。

特に仕事に関してはね。
下調べとか方向性の確認とか、それをいい加減にして、いきなり本番に突入すると、後で大怪我しちゃいます。

プロの選手ってのはストレッチにけっこうな時間をかけてるみたいですからね。

jyunbi.jpg


posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月04日

「楽しみの方向」







何かをやろうと思ったら、
何かを我慢することになるんでしょうけどね。






つくづく、人ってのは修行する為に生まれて来るんだなぁって思うんですけどね。

いや、いきなりこんな書き出しで始まるのも最近何かと苦労することが多いものですから。
「修行」だから何もしなかったら人生苦しいだけで終わってしまうのは当たり前なんです。

その苦しい人生をいかに楽しくするかってのが、「生きる」ってことなんじゃないかな?
なんてことを考えるんですけどね。

「何か良い事ないかなぁ〜」なんて言ってる間はなんにも面白いことは起きない。

自分が動かないことには何〜んにも起きない。
お金があるとか無いとかじゃなくてね。

「最近何にも良い事がない」って思うことは自分の努力不足。

他人に楽しくしてもらおうって思っても無理な話なんです。
だって、それぞれが自分の為に生きてるんだから。

それで、「楽しい」とか「うれしい」とかっていう感情は長続きしない。
アッという間に通り過ぎていってしまいます。

だから常に何かを考えていないといけないことになる。

そう考えると、悩んでる暇もない。ってことか・・・。


tano_hou.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記