2013年04月01日

「ごまかし」





こんな物まで、掃除するつもりはありません。




また、落ち葉との格闘が始まります。

今年は春になって比較的暖かい日が多かったせいか、葉っぱの入れ替わりが早いように感じます。

もう、落ち葉収集機の出番です。

そんな作業をやりながら、毎日のように河原にも落ちるその葉っぱを集めて捨てるんですが、最近気になることが。
ウチの裏にはすぐに堤防があるのですが、その堤防は自分が子供の頃から何も変わっていない。
ってことは自分が生まれるそのもっと前に作ったってことで、
少なくとも、55年以上は経ってるってことです。

その堤防の表面のコンクリートがひとりでにポロポロ落ちている。
その下には結構な量のコンクリートの欠片が溜まってた。

何年か前の浅野川の洪水のあと、間に合わせのように古い土台はそのままに、申し訳程度にその上から新しいコンクリートを塗ってごまかしたような工事。

県は根本的な補修工事はやってないんです。

そのごまかしのような上から塗っただけのコンクリートもまたひび割れして、指でめくると簡単に剥がれる始末。

表面がこんな感じだから中も想像できますよね。
昔の工事だから、鉄筋なんかは入ってないんじゃないでしょうか?

落ち葉と一緒にコンクリートまで掃除しているこの状況はちょっと異常。

よし、県に電話!


gomakasi.jpg


<今日のちょっと寄り道>

”きゃりーぱみゅぱみゅ”が自分の名前で、かんだのを見たことがない。
だから偉い。
    
    
    
    
     
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記