2014年06月30日

「フラッシュモブ」







驚かされる人がいないと・・。






マイケルジャクソンの命日って事で、金沢でもダンスイベントが行われたんですが、大のマイケルファンの息子がそれに参加したんです。

本番は昨日(日曜日)JR金沢駅の鼓門の下でやって、テレビのニュースを見る限り、結構大勢の人が見学してたみたいですね。

でもその前の日(土曜日)にリハーサルを兼ねてフラッシュモブを同じ場所でやるってんで、見学に行って来たんですけどね。

回りに一般人が少ない。
ダンサーが100人弱ってことなんだけど、一般人がパラパラとしかいない場所で、ダンサーの方が明らかに多いとサプライズにはならないです。
勝手に踊って勝手に去って行く集団になってしまってた。

じゃあ、金沢でこれが成功する場所ってどこだ?
考えてみたんですけどね。
ダンサー100人って事はその3倍程度は一般人が集まってる広い場所がないと面白くない。

400人くらいの人間がいても不自然じゃない広い場所・・・??

ここ金沢でそんな場所は見当たらない。

ダンサーの人数を50人くらいに減らして、観光客の多い週末の金沢城石川橋の上?とか、東の茶屋街?

歩行者天国の中?

ラ・フォル・ジュルネ金沢期間中の駅前?

頭に浮かぶのはそのくらいかな?

そう考えると、やっぱり田舎なんですね。
たまに都会に行って疲れるのは、慣れないこともあるんだけど、人の多さに酔うんですよ。
こっちに帰って来ると「ホッ」とする。

人に酔うことがない。
これもまた金沢の良いところ。

flesh_mo.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記