2014年07月28日

「もう一人の自分へ」






これ、自分へのメッセージです。





人生なかなか自分の描いたようにはいかないもんです。

そんな事は百も承知なので、当然と流して行けます。

人生死ぬまで修行なのですから、うまく行かない事の連続でも、また次に向かって頑張れは良いのです。

最悪、一生掛けて何もなさなくても、そんなものかも知れません。

目標を持って努力できること、その時間が生き甲斐であり、幸せなんですから。


でもね、これだけはやってはいけません。

自分で自分を信用しなくなること。

自分で自分に期待しなくなること。

自分への興味をなくすこと。

自分の一番の味方は自分なんですから。

「自分で自分を褒めてやりたい」
そんなことを言った方もいらっしゃいますが、たまにはそうしてやりたいもんですねぇ。
もちろん、それなりの努力をした後で・・。

mou_hi_ji.jpg


posted by JUNICHI ICHIMURA at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

「解らない」






買う人がいるから売る人間が出る。





大手通信教育会社の個人情報漏洩がニュースになってます。

この事で一番疑問に感じたのは、そもそも何で個人情報を売るビジネスが、法で規制されないんだろうか?ってこと。

それを自分の単純な頭で考えて見るのですが、どうも解らないのです。

社会生活をする以上、あらゆる場面で個人情報を記入せざるを得ない場合があるのですが、その度に次の様な文章を目にします。
「個人情報保護法に則って、今回の目的以外にはこの情報を使用することはありません」
などど、誓約書的な文章を見せられた上でしかたなく記入するんです。

つまり、この法律がある以上、他の用途に利用はできないってことですよね。
なのに、どうして個人情報を商売道具にすることが許されるのか?

不正に入手した情報と分かって売った場合は罰せられるらしいですけどね。
しかし、この状況下でどうやって正当に情報を入手できるんでしょうか?
個人情報を受け取った時点でアウトじゃないんだろうか?


買う人間がいるから、売る人間が出て来る。
このビジネスがどうして法律で規制できないのかが解らない。

wakaranai.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

「7月のお盆」







ご先祖様を思うのは大切なことなのですが・・。






金沢のお盆は新盆の7月です。

でもこれが結構面倒な事に繋がるんです。

8月のお盆は全国的にお盆と認められているんで、皆さんこのお盆休みも頭に入れて計画するのですが、この7月のお盆の場合、地元の会社や人間でさえ、ほとんどそれを意識しないでスケジュールを組みます。
地元の人間でもそうなんですから、他県の方々がそれを知る術もなく時間は流れて行きます。

これが自分達のような仕事をやってると、とっても不都合なんです。

相手は普通に仕事を発注してくれるのですが、こっちとしては墓参りはしないといけないし、それに県外に住んでる親戚が久々に訪ねて来るからその相手もしないといけないし、なんやかんやと2日間は時間が取られてしまうんですね。

当然その間は仕事ができない。
一人で焦ることになります。

何でわざわざ一般的ではない7月をお盆にしたんでしょうか?

毎年この時期は時間作りに苦労します。

7_obon.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月07日

「待つ」








おあずけ状態です。







待つ。

何かを期待しながら待つ。

不安を抱きながら待つ。

どちらも苦しさが同居しているように思うのです。
犬のお預け状態と同じなんですから。

すぐにでも結果を知りたいのに待たされる。
すぐに欲しいのに待たされる。

良い事を願って、それが叶った場合には、時間が係った分、嬉しい感情が膨らんで帰って来ると思うのですが、結果悪い知らせになってしまった場合はどうなんでしょう?

先日から二つ首を長くして待っていた事があるのですが、その内の一つの結果が今朝出ました。

結果とってもガッカリする内容だったのですが、待たされた分、倍ガッカリするかって言うと、そうでもないですね。

きっと待つ間に夢みる時間がそれのクッションになってくれているんでしょう。

あと一つ。
これはある物が送られて来るのを待ってるんですが、待たされた分、きっと嬉しさも増すのでしょう。
大したものじゃないんですけどね。


そう言えば、今日は七夕。
一年に一度のデートは喜び何倍でしょうか?

matsu.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記