2014年08月04日

「人と人」








人と酒と会話と







よく話題にするのですが、ウチの町会は実際に住まいをされてる世帯は8世帯しかありません。
昨年引っ越して来た若い夫婦が増えたのですが、それでもこの数字です。

しかも、老人が多いので、何かイベントをやろうと思っても、積極的にはできない。
そんな中、お隣の町会からバーベキュー大会のお誘いを頂きました。

「2町合同でやりましょう」って。
早速、ウチの町会に回覧板を回したのですが、結果は予想通り参加者はいない。

こんな時は若い連中が参加して欲しいのですが、若いほど嫌がるんですね。
ウチの娘もこの手のイベントはとっても嫌がります。

仕方が無いので、自分たち夫婦のみの参加となりました。

知らない人達との飲み会ってのは、最初はどうなるものかと思うのですが、みんなで共同作業をやって、酒を飲んで、話し始めると関係ないですね。

お隣の町会もお年寄りは多いのですが、皆さん元気いっぱいです。
直接話してみると興味深い話をたくさん頂きました。

若い頃の自慢話をいくつもする人。
ウチの亡くなった爺さんとの昔話をする人。
一方、ここ数年前に越して来た新しい人。

いろいろ楽しい話題で盛り上がったのですが、中でも興味が湧いたのが、趣味で能面を作っていると言う、70代前半の方の話。
もの作りと言う点では同じ仲間なものですから、話が合う。

こちらから話す内容にも、とても共感していただきました。

人と人ってのはやっぱり会って話すのが一番。
SNSもいいけど、できることなら直接相手の顔を見ながらの会話で盛り上がりたい。

よし、今度「能面」見に行こう!

hitoto.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記