2015年11月30日

「鍛える」





頭も身体も。





「筋肉って、昔やったスポーツを覚えてるんだって」

ジョギングの帰り道、カミさんがそんな事を言いました。
つまり、長年やってた動きは数年やるのを滞っても、少しやればまたすぐに出来るようになるってことです。

身体を動かすのが好きで、趣味ではいろいろやってきました。
テニス、ソフトボール、スキー、そしてジョギング。
でも、本格的にやったってのは、中学の3年間と高校の途中までやったバスケットボールくらいでしょうか。

バスケットのボールってのは、中学校で使用するものと高校で使用するものは、重さが全然違うんです。
確か大きさも若干違うはずです。

高校を卒業して、数年経ったある日。
たまたま、ある体育館でそこにあったバスケットボールをシュート。
現役の感覚でゴール!と思ったら、とんでもない手前で床にバウンド。
コロコロ転がるボールを見て、情けない想いをした事があります。

それから数十年経った今でも、少しトレーニングすれば元に戻るんでしょうか?

いや、そんなイメージは想像できないし、こんなハードなスポーツを今更やろうとも思いません。

筋肉は当時を記憶していて、少し鍛えれば100%とは言えないまでも、動きはできるようになるんでしょうが、頭の中ってのはどうなんでしょう?

考える事やイメージする事をやめてしまったら、それが数年も空いてしまったら。
多分元には戻らないような気がします。

2011年の2月までの3年間は、ブログを毎日更新してカットを描いていたんです。
頭のトレーニングのつもりでね。
時間節約の為にイラストはパソコンで描いていたんですが、やっぱり手描きに拘ろうと言う想いで、その代わり一週間に一回に。

仕事としてものを考えたり描いたりする事と、自由に絵を描くってことは全然違うと思うのです。
仕事では枠(規制線)を他人が作ってくれるのですが、全くのフリーとなってしまうと、その枠は自分で作らなくてはいけないし、外す努力をする場合もあります。

やっぱり、頭のトレーニングは続けないといけないようです。

と、言いつつ、先日忙しさを理由に2週間ぶりに走ったジョギング。
3月に転倒した手首も完治していないのに、今年二回目の転倒。

できることなら筋肉も毎日鍛えたい。

kitaeru.jpg
gob_cm02.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記