裸を売りにする、芸人さんもいますが。
アメリカの某有名シンガーが、激太りした事が話題になってます。
こんなになるまで、何故周りが放って置くんだと言う事なんですが、肥った事を指摘すると機嫌をそこね、自分が首になるのを恐れて、誰も注意をしなかったのではないかと、憶測をよんでいます。
裸の王様ですね。
このエピソードを聞いて、最近の日本の国を動かす人達の問題とを重ねて見てしまいました。
役人が、国の最高権力者に余計な気遣いをし、間違いを指摘しようものなら、出世のレールから外され、左遷される。そんな力関係が働いた。
これは、本当の「裸の王様」です。
個人的に肥った痩せたの話なら、笑い話で済むのですが、国民や国の将来を握っている人間が裸の王様になってしまっては、国家の危機です。
政治主導を掲げて内閣府ができたようですが、この問題を修正出来るシステムを考えるべきなんじゃないだろうか?
誰かこの2人に、服を着せてやってくれ。


