2019年04月01日

「 マスコミ 」







そんなに時間を取らなくても・・・。







今日、新元号が発表されますね。

一週間ほど前からでしょうか?いや、もっと前からかも知れませんが、テレビのワイドショーや、ニュース番組なんかでも新しい元号を予想したりすることに結構な長い時間を割いたりしてます。

それを見ていて思ったのですが、「それって必要なの?」って。

待っていれば、いずれは分かる事に、しかも予想する意味もない事に、それだけ時間を割く意味があるの?もっと大切な取り上げるべき問題があるんじゃないの?

決して元号を軽んじている訳ではないのですが、少なくとも自分の周りでは、元号に関する事を話題にする人はいません。
日々の生活の事の方が大切なのです。

マスコミによって世間は流されがちです。
その役目は、権力や政権に対する監視も重要な役目の一つだと思います。
ですが、最近の風潮としてどうも皆同じ方向を向いているように感じてしまいます。

原発の問題や震災に対する復興問題や少子化の問題、勤労統計データ改ざんの問題。
それらに対する現政権の政策にはもっと批判があっても良いように思うのです。
今流行りの「忖度」がマスコミにもあるように感じてしまうのです。

それらの事から目を逸らせるように、元号で盛り上がる。

もっと大切な事ありません?


masukomi.jpg

syuppan_cm02b.jpg

good_s_cm.jpg
https://www.artandselection.net/junichi-ichimura
tshuts_cm.jpg
https://www.ttrinity.jp/shop/j_ichi_shop/
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記