2023年01月23日

「 皆さんお気をつけて 」





冬よ、お前もか。




このところ、一年を通して災害の心配をしなくてはならないようになって、安心できるのは冬だけだと思っていたのですが、今回は過去最強とも言われる寒波がやって来ます。

自分は家でじっとしていれば良いのですが、通勤しなくてはならない方々は不安だと思います。
明日以降どんな世界が待っているのか?
氷で覆われるような世界になると思うので、事故も多発するのではないかと不安です。

地球温暖化の影響は、こんな形でも現れるんですね。
そもそも日本列島は、季節風の通り道なので、気候の影響も受けやすいのです。
穏やかな季節の移り変わり。
そんなものが懐かしく感じる。

最近では春や秋も、季節の変わり目には嵐と豪雨。夏は超高温、冬は超低温。それに加えて、コロナウイルス。
のびのびと屋外で活動する時間が限られる状況になっています。

子供の頃には夏は真っ黒になるまで外で遊び、冬は寒さも忘れて外で雪遊びをした。
何の不安もなく暮らしていた。
社会も、豊かな家庭は少なかったけど、「なんとかなるさ」と思えた時代。

今は、「もう、どうにもならない」と思えてしまう。


minasan_o.jpg

pos_cm.jpg
https://jiashop.thebase.in/items/60004419
https://jiashop.thebase.in/items/60002186
https://jiashop.thebase.in/items/60004456
https://jiashop.thebase.in/items/60004441

syuppan_cm02b.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記