「あ〜腰が痛い!」
自分としては、こんな言葉を生涯発することはないと思って来たんです。
随分昔から筋トレをする習慣もあるし、走ることもやってたから。
でも、背骨の一部が狭くなってしまって、足の神経を圧迫するようになった。
そんな話は前にしましたね。
土曜日は2週間ぶりに12km走ったんです。
そしたら翌日、足よりも腰そのものが痛み出した。
前屈みになると痛みが走って、ズボンを履くのも苦しい。
二日経った今日は少しましになったものの、普通ではありません。
しかし、考えてみると、この布石はあったんだと思います。
以前は、一週間に一回は筋トレをやってたのが、一年ほど前から月に2回になり1回になり。
夏の間は一週間に2〜3回走ることもあったのに、寒くなると1回になったり。
ちょっとサボると大きなダメージになってしまう。
そんな年齢になったんだと思います。
このブログも「一週間に一度は更新するんだ」と心に決めてやってます。
正直面倒で、やめたくなる事もあるんですが、これも描くカットも頭のトレーニング。
逆にやめてしまったらどうなるんだろう?と不安に思ってしまうんです。
こんな自分に比べて、カミさんは増々元気。
今週、ハーフマラソンに出場します。
自分はもう、ハーフマラソンさえ走ることはできないでしょう。
でも、少し反省して腰回りに筋肉を付ける努力はしましょうか。
わずかな希望を持ちながら。



何時間も走っていると瞑想に似たものを感じることができるから。