2017年05月29日

「 鈴木大拙館 」






瞑想できる空間





金沢に住んでいて、恥ずかしながら初めて鈴木大拙館に行って来ました。
禅の教えを元に、人の生き方を説いた世界的な哲学者です。

一言で感想を言えば、「また行きたい!」

この方の残した言葉や作品に出会えることは勿論ですが、この空間は言葉には表せない、何とも気持ちいい異空間にいるような体験が味わえる。
その場所にいるだけで、瞑想をしているようにも思える。

入場料300円で心の栄養を補充できる。

具体的にどうこう言えないのですが、自分の美的価値観も根底には「禅」の心があるのではないかと感じています。

カメラを持って行ったのですが、思うような写真は撮れなかった。

もう一度チャレンジしたいし、いろいろ頭の整理をしたいのです。


suzuki_dai.jpg


mizutama_cm02.jpg
gob_cm02.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふっふっふっふっ・・・。
ついにしってしまいましたね!

以前冬の夜、水盤向こうの塀の切れ目から雪の積もった瞑想棟を眺めた時、本当に「沈黙の音」が聞こえた様な気がしました。
「形なきものの形を見、声なきものの声を聞く」にはうってつけの空間です。

裏山の崖のそばにある小さな祠の由来由縁を聞くと又驚きます。

Posted by 〇〜くぼ at 2017年05月30日 20:34
恥ずかしながら、初です。

良い空間やね。
そう言えば、裏山に祠があった。あった。
またその話教えて下さい。
Posted by イチムラ at 2017年05月30日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179888095

この記事へのトラックバック