結局社会体育大会は台風で中止でした。
体育の日
腰を痛めてからは、ろくに運動もしなくなってしまったのですが、見ることは好きです。
と言ってもテレビでですが。
「世界バレー2018」をテレビ中継しているので、ほぼ試合は見ているのですが、とても違和感を感じるのです。
開催地は毎年替えているのでしょうが、その国その国でこんな応援をしているのでしょうか?
今回は日本が開催国。
テレビ中継から聞こえて来るのは、マイクを使って館内全体に響く「ニッポン!ニッポン!」の掛け声。
それを先導するのはプロのDJの声。
しかも、サーブを打つ瞬間を除いて、プレー中もずーっと喋りっぱなし。
国際大会で、これって不公平じゃないですか?
いや、それ以前にその声がやかましいし、煩わしいのです。
自然と湧き上がる応援は当然の事だと思うのですが、マイクパフォーマンスでその応援を強制するのはどうかと思うのです。
対戦相手国の応援団がいたとしても、これじゃぁ霞んでしまいます。
サッカーやプロ野球の様に、対戦国や対戦地全てで試合をするのならホームとアウエーの差が出てもしょうがないと思うのですが、そうでないスポーツは公平性が必要だと思うのです。
テニスの様に開催国一国で勝敗を決めるスポーツは、試合中は静寂を求められます。
プレー中の大声での応援なんて、もっての他ですよね。
日本を応援したい気持ちは当然あるのですが、スポーツってのは公平性がないと、見ていて面白くないのです。



https://www.artandselection.net/junichi-ichimura

https://www.ttrinity.jp/shop/j_ichi_shop/