2019年04月22日

「正論が毒になる」






周りが見えなくなると・・・。





ようやくここ金沢も春らしい気温と天気に恵まれる様になりました。

いい天気が続くとドライブにも出かけたくなります。
でも、このところ公私に渡って忙しくて、そんな余裕はありません。
「早くこのノルマを達成しなくては」そんな気持ちでいっぱいです。

ドライブ繋がりではありますが、ハンドルって遊びが無いと余裕を持って運転はできませんよね。これが無いと常にF1ドライバーのように緊張して運転しなければならなくなる。
物事にはある程度の幅が必要だって事もあります。

世の中いろいろな人がいますが、正論のみを振りかざして、人を追い詰める人がいます。
法律や規則から外れた事は言ってないから、それをとがめる事は出来ない。
でもね、そんな人は数字や法律を見る事は上手かも知れないけど、人の心を見ることは出来ないんじゃないだろうか?

要はそれをする事で、一体誰が幸せになるんだろう?ってこと。
正論を振りかざす自分に酔ってしまって、周りが見えていないんじゃないかって思ってしまうのです。

そんな人の論法で行くと、スピード違反も1kmでも超過したら、即逮捕で免停となってしまいます。

季節柄、町会連合会の総会があちこちで行われている事でしょうね。
ウチは昨日がそうでした。



doku_otoko.jpg

syuppan_cm02b.jpg

good_s_cm.jpg
https://www.artandselection.net/junichi-ichimura

tshuts_cm.jpg
https://www.ttrinity.jp/shop/j_ichi_shop/
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185894933

この記事へのトラックバック