2011年10月24日

「3,000円」






まだ治ってってないんですけど。





3週間ほど前からでしょうか?
頬にぽつっと吹き出物らしきものができて、まだ治りません。

最初は全然気にしてなかったんですけど、2週間くらい経っても治らないんで、皮膚科へ行った。
そしたら、触りもしないで
「あっ、吹き出物ですね。お薬出しておきますから。」

診察時間は30秒もないくらい。
それはそれで、良かったんですけどね。
でもね、支払いの時に「1,010円です。」って言われて
思わず「高い!」って口から出そうになった。

薬代を入れると1,400円くらいになります。
3割負担だから、実際は診察代だけで3,370円くらいはかかってるってことでしょう?

安心料だと言われると、しょうがないか・・・。とも思ってしまうんですけどね。

自分たちの世界で、3,000円の請求って考えると何ができるんだろうか?
モノクロの小ちゃな線描きのイラストカットくらいかな?

えっ?なに?これも高いって?
いや、こっちは実際時間がかかって、しかも手を動かしてますからね。

その他のものだと何があるでしょうか?
昼飯に3,000円だとかなり贅沢な感じがします。
あと、Tシャツでもこの値段だと最近は高いと思うしなぁ〜。

逆に3,000円だと安いと感じるものは?
厚手のウールのセーター?
バイキングの飲み食べ放題?(個人差があるかな?)
東京までの高速バスの片道料金?

今の自分の価値観・・。



3000en.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております。

最近バタバタすることが多く、年賀状を書く時に久しぶりにブログを拝見しました。

私は、お医者さんの場所と診察時間の都合で、2ヶ所の耳鼻科に通っています。お二人の先生は同じ大学の先輩後輩でお互いをよくご存じです。

ある時、同じ治療(やや珍しい処置)を別々に受けました。先にその治療を受けたときは、通常よりも200円くらい高いだけでしたが、もう一人の先生からは2000円くらい高い料金を請求されました。

同じ治療でかなり値段が違うので、後日安い治療の領収書を見せて、高い方を値切って同じレベルにしてもらいました。
鼓膜に穴が空いて、それを塞ぐために紙のようなパッチを当てるだけの処置なので、なんでそんなに高いのと思ってしまいました。

医者で治療を受けてから、治療費を値切る人は少ないと思いますが、身近に比較対照があるとガマンできませんでした。
Posted by 尾花 裕孝 at 2011年12月24日 23:38
尾花さんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

治療費を値切るのはそうとう勇気がいりますね。

大学病院などの大きな病院に勤める医師は意外と給料が安いと聞きますが、近くにある開業医の自宅を見ると、とっても贅沢な造りや広さを持った家が多いと感じます。

やっぱりもうけ過ぎなんじゃないだろうか?
なんて思ってしまうんですけどね。
Posted by イチムラ at 2011年12月25日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49235769

この記事へのトラックバック