2012年04月16日

「その自信はどこから?」







どこを向いて走っているのか・・・?






昨日はお天気も良かったので、満開の桜見物に兼六園へ行って来ました。
徒歩10分くらいの距離なので、当然歩いて行きます。

家の前の卯辰山から降りてくる車も渋滞。
兼六園の周辺も大渋滞。

こういう状況を見ると、「良い所に住まわせてもらっているなァ」と思います。
川向かい、リビングから見える真っ正面には、りっぱな枝振りの桜の木もありますしね。

それはそうと、同じ観光地という意味では、先日京都祇園で起こった自動車事故。
7人もの死亡者が出ることになってしまった事件。
テンカンが原因なのかどうかはっきりしないようですが、容疑者は数日前から仕事をやめるかどうか、家族と相談していたらしいですね。

この事件を最初に耳にしたとき、日本の原発のことを思いました。
なんで?って思う人もいるかも知れませんね。

医者からは絶対に運転しないように言われていたと言います。
人間、少しでも自分の都合のいいように物事を考えますが、テンカンはいつ起きるか分からない。

政府は大飯原発の再稼働にGOサインを出しました。
安全性を確保する為の工事が終了するのが2015年だそうで・・・。

でもちょっと待って。
国際的には常識となっている、放射能を外に出さない為の換気フィルターもいっさい取り付けていないのに。
地震はいつ起きるか分からない、明日かも知れないのに。

政治家は責任は取ると言っています。
でもね、3.11の原発事故の責任は誰が取ったんでしょう?
将来もし事故があった時に、ちっぽけな政治家一人が責任をどう取るんでしょう?

テンカンと地震。
「運転中は起きない」と思いたい気持ち。
「原発の工事中に地震は起きない」と思う気持ち。

同じに思えた。


sono_jishi.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
市村さん。お元気そうですね。
原発問題は、多くの人が東北へ寄付はしても、反対行動を実行しませんね。(思っていてもね・・・)
沈黙する事が推進派を増長させる事に気付かないといけないのに!
ぜひ、このアドレスを見て下さい! 
私はすぐ署名しました!
http://www.avaaz.org/jp/fukushima_declaration_pledge_mf/?fddJVcb&pv=46
Posted by 小川 修 at 2012年04月28日 12:04
小川さん、コメントありがとうございます。

僕も署名させてもらいました。
大飯原発の再稼働反対の署名ページもありましたね。
Posted by イチムラ at 2012年04月28日 13:52
市村さん、返信ありがとうございます。
大飯原発の再稼働反対の署名にも、よく気付かれましたね!
私も、すぐ署名しました。
最近、facebook に原発関係の記事や意見を掲載して分かった事は、2〜3人ぐらしか いいね!をクリックしてくれない現実です。
私の愚にもつかない記事でも、常時20人ぐらいは何時も いいね!をクリックしてくれるのに、原発になると皆さん避けますね!
私は、デザイナーのまえに1人の命を大切にする人間でありたいと常々思っています。
Posted by 小川 修 at 2012年04月29日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55323872

この記事へのトラックバック