2012年08月06日

「競争」







らしい仕事ができれば。






お暑うございます。
暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い。
しかも今年はとっても湿度が高く感じます。
外を走っても、汗の出方がハンパじゃないですから。
頭からバケツの水をかぶったように、Tシャツの色が変わります。

そんな日本と違ってロンドンは過ごしやすい気温のようで。
今朝調べてみましたが、最高気温が20℃程度。

睡眠時間を削ってまで試合を見ることはありませんが、日本選手の試合結果に一喜一憂の毎日です。
応援している第三者から見れば、金でも銀でも銅でも、「よくやった頑張った。」って言ってあげたいのですが、おそらく当の本人達は一等賞を取るまでは満足できないんでしょうね。

以前「2番目じゃだめなんですか?」って言った政治家さんもいましたが、これ人間の本能なんじゃないでしょうか?
他人(ヒト) よりも上に行きたいってのが。
スポーツに限らず、普段の生活の中でも必要もないところで、ついつい他人と自分を比べてみたりして勝ったとか負けたとか、勝手に思うこともあります。

でも自分がやってる仕事は、スポーツとは正反対の位置にいる仕事なのかもしれません。
どうやったら目的により良い形で近づくことができるのか?
正解は一つじゃないんだから。

向上心は必要だけど、他人と競争してもあまり意味がない。

特に年齢を重ねていくと、自分らしくマイペースに生きるってことの方が重要になってくるから不思議です。

競争心と闘争心ってのは若さとパワーの象徴。


kyosou.jpg


<今日のちょっと寄り道>

2年ぶりかな?ホームページを更新しました。
新しいものや過去のもの、アートもイラストもデザインも。
お時間のある時に寄ってくださると、とってもうれしいです。
http://www.jun-ichi.com/index.html
      
      
      
      
       
      
posted by JUNICHI ICHIMURA at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「勝ち負けは 若い日のこと 草の花」
そんな俳句に惹かれる歳になりました。
Posted by 小川 修 at 2012年08月12日 12:52
小川さんコメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

今年はなにかと忙しくてバタバタしているのですが、また一度そちらに遊びに行かせてください。

残暑お見舞い申し上げます。
Posted by イチムラ at 2012年08月13日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57459803

この記事へのトラックバック