2017年05月02日

「 朝の散歩 29_0502 」





夢は ぼやけているから いい

それに ピントが合って来ると 理想になり

さらに 細部を見ると 現実が見える

悲しくもあり 面白くもあり




sa_29_0502.jpg
ー金沢 浅野川ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

「 写真と絵と 」







思考を偏らせる。





朝の散歩で撮る写真は、そこで出会った風景達。

最初は手探り状態でしたが、何枚も撮るうちに、自分の世界観が生まれてきます。

自分は何に心を動かされて、この写真を撮ろうとしたのか?
それを帰宅してから改めて考えて、文章にしています。

イラストを描く場合には、表現することが先にあって、それを絵で描くことが多いのですが、そう考えると逆ですね。

絵を描こうと言うことは、自分にとっての「美」を追求する事。
写真を撮ることも、「何が美しいと感じたか?」で撮り方は違ってきます。

そんな自分の中での「絵」と「写真」の共通点を形にしてみようと思った。

カメラと言う画材で絵を描く。
絵の具と言う画材で絵を描く。

そんなコラボを意識しながら・・・。



carp.jpg
ー尾山神社で撮った写真をイラストにー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

「 朝の散歩 29_0428 」






魂を込める

身を削って つくる

そんなものに 出会うと

手を合わせたくなります

人の形をしていても

いなくても





sa_29_0428.jpg
ー金沢 馬坂ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

「 朝の散歩 29_0426 」






黄色は こっちを見て の色

黄色は 幼い色

黄色は 踊る色

わがままな黄色を 緑の包容力が 支える




sa_29_0426.jpg
ー金沢 卯辰山ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

「 朝の散歩 29_0425 」






う〜む…もう少し

もう少し 近くへ…

でも これが限界

動物も 人も お互いの距離を 計ってる

限界を超えると 逃げるもの

それを超えると 噛みつくもの





sa_29_0425.jpg
ー金沢 東山茶屋街ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

「 ヒメダカ 」







もう少しかな?





今朝起きると、リビングのストーブがついていました。
エアコンに表示された外気温を見ると、7度。

なかなか安定した暖かさにはなりませんね。
冬の間は、リビングの金魚鉢で過ごした我が家のメダカ達。
元気に長生きしてくれて大きく育ちました。
最低気温が10度以上に安定したらテラスの鉢に移そうと思っているのですが、もう少し後になりそうです。

石川県の能登には、「あえのこと」って言う神事があります。
冬になると、田んぼの神様を家に招き入れ、収穫の感謝のご馳走を供える。
春になると、「今年もよろしくお願いします。」と、田んぼへお送りする。

そんなこととメダカを重ねて考えてしまいました。

メダカさん達、我が家にも何か良いものを運んで来てくれないでしょうか。



himedaka.jpg

mizutama_cm02.jpg
gob_cm02.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

「 朝の散歩 29_0421 」





ふたりボッチ

ひとりボッチは 寂しいけれど

ふたりボッチは 楽しいかも

一つ一つは ちっぽけだけど

その 一つ一つが 響き合う




sa_29_0421.jpg
ー金沢 石川県立歴史博物館 公園ー

posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

「 朝の散歩 29_0420 」







人の力 食材の力

その引力に 惹かれて

人は集まる

市場の ちから





sa_29_0420.jpg
ー金沢 近江町市場ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

「 朝の散歩 29_0419 」





どんよりと 曇った日も

あなたの 笑顔と明るさで

その まわりの 色も変わります

グレーの中の 一点の彩り

私の心も 色に にじむ





sa_29_0419.jpg
ー金沢市 長町ー
posted by JUNICHI ICHIMURA at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

「 マイペース 」





自分のテンポで暮らせる幸せ




その後、まだまだ処理しなくてはならない事が多く、落ち着かない日々が続いているのですが、
そんな中、今度は娘の引越し準備で更にバタバタ。

仕事も幾つか重なって、バタバタ。

ストレスなのか、血圧も普段よりも高め。
走れなくなったせいで、運動不足なのでしょう。

春は生活環境が変わる季節なのでしょうが、今年は何かと変わり過ぎます。

自分のペースで生活出来る。
そんなことが当たり前だったはずが、少し狂っただけでストレスになります。

マイペース。

早く自分のテンポに戻りたい。



my_p.jpg


mizutama_cm02.jpg
gob_cm02.jpg
posted by JUNICHI ICHIMURA at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記